海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。

虎視眈々と準備をしてきた僕だから(化粧破風をなくしたい)

6:45起床。昨日よりまた五分ほど早く起きれた。こんなペースで徐々に起床時間が早くなっていければいいと思う。いつもより15分早く起きたので朝食をたべ歯を磨き、整髪までで7:10。犬にご飯をあげて着替えをして犬の散歩にいくまでが7:25。散歩は15分程度…

やりたいことをやりたいからこっそり企画書を書く

6:50起床。朝活を初めると決めた最初の朝は6時にアラームをセットして起きれたのはこの時間。

コミュニケーションコストの高い人、低い人の特徴

コミュニケーションコスト。 最近知った単語ですが、これがなかなか自分のなかのもやもやをすっきりさせるのに、なかなか切れ味のある単語です。

朝活と変化の捉え方

一級建築士の勉強を再開した。もうすでに3度落ちてすっかり負け癖のついているわけだが、ここで娘が誕生、どんどん勉強がしにくい環境になっていっているわけである。

写真スタジオで家族写真を撮るプロのすごさ

久々の土日休み。やはり2週間ぶっ通しで働くとなるとしんどいものがある。体力的にはエナジードリンクを飲みまくりカフェインでだましだましやっていったり、精神的にも納期やら、誰に仕事ふったか、自分が仕事を滞らせてないかなど常に考え続けると結構キテ…

工務店の設計職なんて最悪(但し書き)

思ったことを、なるべくそのまま、頭から湧いて来た順に書いていたら何故か今までの中での最大のpv数を叩き出した。

工務店の設計なんてほんといいことないからまじでやめとけ

カフェインを今日一日抜きたいと思う。

新しい働き方について考えてみた

最近の思ったことをツラツラ綴る。 先月から娘が産まれて嫁が家に帰ってきてから怒涛の毎日を過ごしている。

慌てて失敗、スカウトからの返信

スカウトに返信してから1日で連絡が戻ってきた。平日に一度顔を合わせて話したいとのこと。

他社からスカウトをもらったので返信してみる

今日は6時に起床し、会社廻りの掃き掃除からスタート。

お食い初めの真鯛を釣ろうとする私

会社の行事のイベント関係で日曜日はほぼほぼ立ち仕事になってしまった。 であれば本日月曜日は休みになるかというと、そんなことはなく元気に出勤しましょうというマッチョなルールでやらせてもらっている。

新卒でも信頼される!仕事の受け止め方。

新たに仕事が舞い込んできたとき、人によって対応は変わってきますよね。

「面白い」もの の創り方

ここ最近面白いものだったり、ことだったりってどういうことなんだろうと改めて考えている。

禁煙!考え方を変えるだけで簡単にタバコなんて辞められます

禁煙を試みて失敗をした経験をされた方はいるんじゃないかと思います。

アルバイトで初めて接客をする人が心がける最低限のこと

アルバイト、高校生や大学生くらいから始める人が結構いると思いますが、いかがでしょうか?

新生児が寝ない意外な原因と解決法

以前子供が産まれてまだ2週間足らずで、頭は当然出産から育児にシフトしていかないといけないわけで、下記でちょっとほめられたからって慢心してたらすぐにダメおやじのレッテルを貼られそうでおびえております。笑

私が上海の建築設計事務所を新卒で就職して辞めるまでの話

このブログにも端々に話が出てはいますが、 私はしがない大学の大学院を卒業し、上海の建築設計事務所で働いていました。

芦ノ湖で巨大なニジマスを釣った時の話

最近自分のブログの過去記事で、その1、その2と別れているものをリンク等でまとめて一つの記事にしようと思ってちょこちょこ実行している。

【超初心者向け】どのタイミングでどうすればマイルが自分の懐に入ってくるのか

突然ではありますが会社の研修で近々アメリカにいくことになりました。 いろいろな建物をみることができるのでとても楽しみにしています。

転職なんて簡単なのに難しく感じさせる3つの理由。

あなたは転職をしたいと思ったことはありませんか?

不安「過ぎる」気持ちを改善するたった一つの方法

不安な気持ちというのは、人が行動するにあたって大体つきまとう感情で誰もがもっている感情で、例えば

カフェもセルフで建設中!?高尾山のツリーハウス、高尾ツリーダム

結構前に行っていて、記事にも書いているのですが、その記事の内容がいかんせん説明が少なかったり、その1、その2と区切りをいれていて読みにくかったり、当時は「ツリーハウスを作ること」に一番着目していたため、その周りにある活動や背景をあまり取り…

故障じゃない!車が停止してエアコンが送風になる仕組み。

中古車を購入するといろいろ心配なところってありますよね。。。

嫁に褒められる立ち会い出産の夫の立会い方

「出産の時の男なんて無力なもんだよ」 出産立会い経験のある男性の多くが感じる思いだと思います。

箱の家トレース 001

仕事の隙間を見つけては、 勉強のために、難波和彦さんの「箱の家」をちまちまとトレースしています。

300記事書いて思ったこと

この記事を投稿すると投稿数が300になるそうです。 300になるからといって私の中ではさほど変わらず、 思ったことをただ書いていくのは変わらないように思う。

ザリガニジャンバラヤとやらを食べてみた

この前IKEAに行ったら結構衝撃的なフェアをしていました。 その名も「ザリガニフェア」

セッション観ました【圧倒的主観レヴュー】(DVD、ブルーレイあり)

今日も観ました。

はみだす力 スプツニ子!読みました。(最強理系女子)

微熱がまだまだ続くのでこちらも読んでみました。 スプツニ子!さんのはみだす力。 わりとライトに読めるので調子が悪い時にでも読めました。 結構自分にも当てはまる部分もありながら楽しく読めました。 多様性を受け入れない国ニッポン 彼女はイギリスとの…

ラ・ラ・ランド見てみた[圧倒的主観レヴュー]

連休はじめから風邪をひいたみたいで、 いきなり家に引きこもっております。