海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

復習の効果

昨日三色で理解度を表現していこうとしたわけだが、

なかなかいいような気がしている。

 

というのは、

隙間時間の使い方が効率的になっているように感じているからだ。

絶対解けると思った問題はピンク色でマークするルールにしたので、

復習する際は、ピンクの問題はスルー。

わからない問題、苦手な問題に目を向けやすくなったのが率直な感想。

できない問題をできるようにするために問題集を見ているので、

菊竹さんがスカイハウスを作ったとか、

原さんが自邸に都市を埋蔵したとかは

好きな分野で知っているし、むしろもっと掘り下げたいと思うくらいであるが、ここは放っておいて、できない問題に着目すべきなのである。

かくして好物にマスクをして、苦手なものを食べやすい状態にお膳立てしたわけであるが、目で見るだけというのは、できればやりたくないという思いのあるものに関しては、どうしても見方が浅くなるように感じる。

 

なので、色つけをして集中させる。

すると結構テキトーな勉強の仕方でも結構目に、頭に入るような気がしている。

テキトーな勉強の仕方というのは、

今日は仕事中に色つけをした問題集を開いておいた。

PCで図面を書きながら、チラチラ問題集を見る作戦。笑

ピンク色以外が1〜2問程度の集中しやすいページをあえてチョイス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結構いける気がしています。

復習をすることが大切だと思っているので、

理解度の見える化をするのはやっぱりいいと思ってます。

 

ただ、触っているのが計画だから割とピンクが多いが、

施工、法規、構造だったらどうなるのかなあと

今から不安です。