海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて2

今日は朝から体がだるかったので、

カフェイン飲んで頑張ってたものの、

効果が切れてから反動の頭痛がひどかった。

結構追い込まれている時に飲むと

いろいろリスクがつきまといます。

 

H27

溶融亜鉛めっきを施す部材において、閉鎖形断面の角形鋼管を使用したので、部材の両端に亜鉛及び空気の流出入用の開口を設けた。

 答:正

 

んー、、ちんぷんかんぷん。笑

閉鎖形断面の角形鋼管ってなんぞや。

 

調べてみると、

そもそも溶融亜鉛めっきを施すことを

溶融亜鉛めっき工法というみたいです。

悲しいかなそこからです。笑

 

溶融亜鉛めっきを部材に施すことによって

錆びにくくなったり(防錆)

自然にさらされても強くなったり(耐候性向上)

するとのことです。

 

で、ボックス型、パイプ型等のことを

閉鎖形鋼管と言っているので、

断面が一筆で繋がっている鋼管のことのような気がします。

 

一筆で繋がっていても中にまでめっきを

しっかり施したいから、

両端には開口部を設けてね。

 

って話。

意訳したら結構普通のこと言ってますね。笑