海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ミントの植替え

この前スペアミントの苗を買って来て、

デフォルトのポットみたいなのに入れておいて

二週間。

f:id:kazuma_0306:20180219234757j:image

さすがにやばくないかこれ。

というわけで植替えをします。

 

ネットで色々と調べたら、

結構強いみたいですね。

 

明るい半日陰という

なんとも難しい表現をしていたので、

とりあえず

北側の部屋の窓辺がベター。

と勝手に解釈した。

 

そして乾燥しすぎず、潤いすぎずと

やっぱり表現しにくいラインを突いてくるので、

とりあえず土の表面が乾いたら水やり、

と定義します。

 

で、

f:id:kazuma_0306:20180219235400j:image

家のベランダに転がってた鉢に、

 

f:id:kazuma_0306:20180219235533j:image

シンクの排水口に入れておく生ゴミネットを

 

f:id:kazuma_0306:20180219235616j:image

そこに敷いて、、、

 

f:id:kazuma_0306:20180219235638j:image

こんな石を

 

f:id:kazuma_0306:20180219235657j:image

こう敷く。

 

さらに

f:id:kazuma_0306:20180219235725j:image

こんな肥料を

 

f:id:kazuma_0306:20180219235748j:image

いれる。

 

いれたら

f:id:kazuma_0306:20180219235809j:image

苗が入りそうなくらいに掘る

 

f:id:kazuma_0306:20180219235852j:image

もうちょい掘っても良かったかも。

まあいいか。

 

f:id:kazuma_0306:20180219235942j:image

全体的にならします。

 

f:id:kazuma_0306:20180220000010j:image

で鉢カバー(穴の空いてないただのバケツ。笑)

に入れて出来上がり。

 

鉢カバーでかすぎた。

まあでもげんきそうにしてくれてるので、

とりあえず様子見です。