海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて12

 H26

鉄骨制作工場については、設計図書に加工能力が国土交通大臣のRグレード以上の認定を受けたものと指定されていたので、Mグレードの鉄骨制作工場とした。

 答:正

 

なんのことやら。

Mグレードの方がいいのかね。

 

調べてみると、

グレードとは鉄骨制作工場の加工能力なんかを

(株)日本鉄骨評価センターてところが、

評価してくれてるもんで、

上位のグレードから

 

S:無制限

H:高層ビル等まで

M:中高層ビル等まで

R:5階以下の中層ビル等まで

J:3階以下の低層ビル等まで

 

みたいな感じです。

設問では、

設計図書にはRグレード以上って書いているので、

Jグレード以外ならなんだって大丈夫ってことですね。

 

設問の意図としては

工場認定のグレードの順番わかってる?って感じでしょうか。