海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ミント栽培 剪定

f:id:kazuma_0306:20180307105206j:image

私のミント、上に伸びずニョロニョロと地を這うので調べてみると、

 

どうやら「徒長」ってのになってるみたいです。

 

日照不足だったりするとミントが光のある方に無理に伸びようとするため、

葉と葉の間の茎がやたら長くなる現象のことみたいで、

普通のミントっぽいこんもりした感じはならないみたいです。

 

一回伸びてしまったものは

元に戻らないので

思い切って剪定します。

f:id:kazuma_0306:20180307105910j:image

この長そうなやつを

f:id:kazuma_0306:20180307105950j:image

ザクッとひと思いに切ります。

挿し木にして見たいので、

水に浸かりそうな葉はカットです。

葉が水に浸かっていると水が腐る原因になるそうです。

あと茎ももうちょっとカットします。

f:id:kazuma_0306:20180307110214j:image

八海山の瓶に突っ込んでおきます。

そんなかんじで結構切っていきました。

f:id:kazuma_0306:20180307110325j:image

うん、さっぱり。

f:id:kazuma_0306:20180307110426j:image

切ったのは全部水に浸けておきます。

どうなることやら。

f:id:kazuma_0306:20180307110525j:image

水に浸かる分切り離した葉が

結構出ました。

今度なにかに使います。

 

今回多分日照不足で徒長してしまったので、

今は北側の窓際から南側のベランダへと、

移動させました。

 

これで元気になってくれるといいな。