海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて13

H25

寸法精度の受入検査は、鉄骨制作業者が行う社内検査記録の書類検査とし、特に必要とする場合は製品を抜き取り、寸法を測定する対物検査とする。 

 答:正

 

んー、そんなもんなんですかね。

調べてみると、

寸法精度の受入検査は、

書類検査と、

対物検査に分類されます。

 

で、特記とかに書かれていない限り、

対物検査はやらない。

やるなら受入検査時に製品のもの寸を実際に測る。

 

基本は社内検査で、全数行ったものの

社内検査成績表に対する書類検査となる。

 

で、どの寸法精度見てんの?てのは、

・柱の長さ

・階高

・仕口部の長さ

・柱のせい

・仕口部のせい

・梁の長さ

・梁のせい

の、7項目を見ているそうです。

 

書類、場合により対物。