海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ツリビトハウス #001

f:id:kazuma_0306:20180723222053j:image

釣り人が暮らしやすい家。

入口の動線を、日常時、釣行時に2分する。

土間を長くとることによって、下駄箱プラス釣り具の置き場も確保。

ロッドスタンドなんか作ったりする。

動線を2分することによってお互いの生活の邪魔にならない。

出勤するときに釣り具がごちゃごちゃあると邪魔だし、釣りに行くときスーツがぶら下げてあってもしょうがない。

日常の動線でははいってすぐのところにクローゼットを配置することによって、外の汚れなんかを中に持ち込まないようにする。

釣行時の動線は長い土間のところに釣り具をおいて、クーラーボックスやばっかんなんかの汚れ物は土間に直置きにしちゃって、りーるなんかの精密なものは上段のほうに置くのもいいと思う。

そしてそれらの道具を置いてすぐ隣には机を配置。釣りに行くだけではなく、カメラで写真を撮ったり、ウェアラブルカメラで釣りの動画をとったり釣りとメディアの関係は多岐に渡っているように思う。

それらのデータをpcに取り込んで、ツイッターにあげてもいいし、YouTubeにあげてもいいし、ただただ眺めるだけでもいいと思う。

そんな楽しみ方も最近の釣りにはあると思う。

 

いろいろ釣り人に優しい空間を考えて行けたらいいと思う。