海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

新生児が寝ない意外な原因と解決法

以前子供が産まれてまだ2週間足らずで、頭は当然出産から育児にシフトしていかないといけないわけで、下記でちょっとほめられたからって慢心してたらすぐにダメおやじのレッテルを貼られそうでおびえております。笑

 

kazuma-0306.hatenablog.com

さてさて、育児をはじめて一か月もたっていないのですが、さっそく問題が。

 

赤ちゃんが寝ない。

 

新生児あるあるなのかはわかりませんが、おっぱいをのんで、ミルクをのんで、げっぷをしたあとにお母さんのだっこでうとうとしたところで空調の効いた部屋のベッドに置いたら、10分もしないうちにギャン泣き。。。

 

そんなこと多々あって母親がマイってしまう。。。私も深夜帯は寝かせてもらっているのですが、あまりに泣くので目が覚めて気になってしまうときがあります。

 

この状態を続けるのはさすがにきついので色々試行錯誤していきます。

 

スクワットする

これは赤ちゃんがバーチカル(垂直)な動きが好きなのか、ハーフスクワットをすると一瞬泣き止みます。

 

ただこれは眠るというよりかは、なにか赤ちゃんが楽しそうにしているように感じてるような顔をしているので寝かしつけたい時には向かないかも知れません。

 

そしてハーフスクワットって筋トレですからね。長続きしません。笑

 

出先で少し静かにしていてほしいときにはいいかも知れませんね。

 

おしゃぶりを咥えさせる

出っ歯になるとか発語が遅れるとか色々賛否両論あるみたいですけどとりあえず咥えさせて見ました。

 

これも結局ぐずってるところに咥えさせてもあまり意味がなさそうでした。

 

眠たくなって来たところに咥えさせてあげるとまあまあ大人しくなってくれてうまくいくとおしゃぶりをポロッと落としてそのまま寝落ちしてくれます。

 

ただ、大体はおしゃぶりがとれたらまた泣き出すので、あまり気が抜けません。

 

これが最強!湯たんぽで寝床を暖める

これがかなり効果ありました。

寝床を湯たんぽで温めてから赤ちゃんを置くだけ。

どうやら布団が赤ちゃんにとって寒いみたいですね。

だっこだと眠る、という理由が「さみしいから」だったらどうしようもないけど、「寒いから」だと湯たんぽで対応できるんですね。

 

これで少しお母さんが楽になれればいいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?世の中新生児が寝なくて困ってる人はたくさんいると思います。

 

ぜひやって見てください。

 

この情報は下記記事をみて効果があったので書いて見ました。こちらも是非見てください。

mamari.jp