海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。

人の時間を奪うやつとは積極的に距離をおけ

世の中にはいろんな人がいるとは思うが、人の時間を奪う人間とは積極的に距離をおきたい。

 

メール一本で済む話をわざわざ電話を入れて確認をする人間。

人の時間軸に強引に自分のペースを押し付けてくる。

メールを送り、向こうが確認してから向こうのペースで返してくるを待つ予定も組めないような時間配分の仕事をする人間だ。近くにいる必要などない。

 

さらにメールを送り電話で確認をわざわざいれるやつもいる。

メールの送信確認をして見忘れ防止の観点なのだろうが、このご時世メールも確認し忘れるような人間をいちいちフォローする必要なんかあるのだろうか。

そりゃあいってやるに越したことはないが、さすがに個人の能力が低すぎる。

スマホに会社のメールを同期することだってできるし、簡単にメールを確認しようと思えばできる機能もある。

どうせメールの確認に電話を入れないと対応できない奴なんて、前時代的な考えをもっていて、物事をすすめるやりかたがちょっとでも変わろうもんならうだうだと文句を垂れ、つまらない仕事をしているのだろう。

そんな人間とも付き合う必要はないだろう。

 

自分のものすら自分できめられない人間。

必ずものを決める際、人に意見をゆだねるやつがいる。そういうやつは人の時間を奪っているということに対して全くの無自覚でたちが悪い。

邪険にすると不親切な人間扱いして悪態をついてくるようなやつまでいる。

そういう人間は自分では決められないくせに、なんで人に物を聞いたら決められるということに疑問をもっていない。

その人はなんで物を決められるか疑問を持たない。

決められる人というのは自分の頭で、そのものがいい理由を導き出して、失敗なり成功なりを繰り返している。

過剰に失敗をおそれる臆病な人間が自分の責任で考えることを放棄し、人の時間を奪い気軽にきいてくる。

それが商売になるんだからコンサルタントなんて職業が存在するんだから、大変なものだ。

自分で選んで買った服バカにされてみろよ。

自分で決めた予定で大変な目に遭ってみろよ。

こうやって自立心って養われるんだろうが。

一番楽して安易な道探すのに躍起になってんじゃねえよ。

 

ってかんじです。