海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

アトピーと勉強の話

休日ともなると、水を飲む習慣も勉強をする習慣も乱れがちになる。

飲み物も水ではなく酒になったりするのでなかなか取りにくい。結局缶ビール一缶飲んであとは2Lのいろはすを飲んでなんとか今日のノルマを達成した。

勉強も基本仕事の合間を縫ってやっている。というのも会社のCADのファイルを開く際に30秒くらいかかるので、その時間を勉強にあてている。ソフトをアップデートした際に調子が悪くなったわけだが、開発したソフトのサポートはきいたことのない症状だとのことで的を射た答えはもらえず、会社のローカルネットワークがなにかおかしいとのことで落ち着いたのだが別にだからといって仕事にならないわけでもないし、こういった勉強をねじ込めばいいわけで、起こった問題は私の中で問題ではなくなった。

家でもちょいちょいやってはいるものの、嫁子供が早めに寝て、家事がある程度ひと段落してからではないと、勉強できる環境が整わない。

なるべく整える努力こそするものの、仕事が忙しいときももちろんあるのでムラがあるときももちろんある。

今日はちょっときつそうだなあと思ったときは会社でちょっと多めにやっておくとかそうゆう調整をしている。

話は変わるがアトピーに関しては今日は薬を飲んでも塗ってもいないけど平気だ。水の効果なのか。