海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

横井戸

この写真の左側に落盤した跡のようなものが見えませんか? 写真.JPG 子供の頃、この辺りには洞窟のようなものがあったのを覚えています。 怖かったので近づきませんでした。 大人になってからあの穴は一体なんだったのだろう?と思っていましたが伯父さんに聞いてやっと分かりました。 なんと井戸だったようなのです。横井戸と言っておりました。 昔は縦に掘る事は難しく山に向かって穴を掘り、木の根や竹を土にさして水を得ていたようです。 今では入り口は塞がっていますが内部は生きているかも?との話。 ツリーハウスを作るにあたり、こういった物の復活させて利用できれば面白いのでは?