海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

海の見える森@大磯のツリーハウス

大磯のツリーハウスにいって来ました。 ここは日本で初めての子供のホスピスだそうです。 病気の子供だけではなく、 その家族達も心と身体を休めていく一時預かりの施設だそうで、 いつも子供の看病に24時間つきっきりの夫婦も、 二人で散歩したり、晩酌したりとゆっくりした時間を過ごしていったそうです。 また、病気ではない他の子供も、 看病には協力的だが遊びたい盛り、 病気の子がいるから遊びにもいけないとふてくされる機会が増えていったみたいですが、 この施設のツリーハウスを含めたアクティヴィティに触れることによって、 その子がいてくれたから、こんな楽しい思いができた、と考え方がシフトしていったみたいです。 月に何度かバザー等の催し物もやっているみたいで、 今度いってみたいと思います。 今回詳しいことも良く知らずに施設に行って、 事前に連絡もしないで直接アポイントをいただけた管理の方には、 この場を借りて感謝の言葉を申し上げたいと思います。 DSC_0316.JPG DSC_0317.JPG ここの立地は急な傾斜の上に立っています。 DSC_0320.JPG 迫力が凄いです。 DSC_0323.JPG 階段を上る途中にクワガタムシがいました。自然が豊富ですね。 DSC_0324.JPG DSC_0325.JPG DSC_0340.JPG DSC_0344.JPG 梯子がかわいいです。 DSC_0346.JPG 内部。 DSC_0347.JPG DSC_0349.JPG ここから海が見えます。 DSC_0354.JPG ここで管理の方からいただいた資料に目を通す。 DSC_0352.JPG カタツムリがいました。 DSC_0353.JPG 雨漏りしないような木材の重ね方。 今回自分はツリーハウスをみたくてここに赴いた訳であるから、 動機としては不謹慎なのかもしれない。 ただ、ツリーハウスを通じてこういった施設があって、活動あったことを知ることができたのは、 何もしないよりはよかったのかなという理解に落ち着いてます。 自分のできることなら、なにか協力したいと思いました。 DSC_0356.JPG 帰りは大磯港で釣りでもしていこうかと思いましたが、 爆風のため、諦めました。 他の人たちは稚○ユでも釣ってたんですかね。 f.