海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

タフコンディション!@フィッシュオン!王禅寺

2日連続の釣行です。

大学時代のサークルの友達を連れて行きました。

今回koは留守番です。

初心者の人たちがたくさんいたけど、

管釣りなら楽勝でしょ、とタカをくくっていってきました。笑

ちょっと早めについたのでちょっと池を見てみる。

イチロー池、ルアー釣り禁止。

アオコどっちゃり、金魚や鯉が泳いでいる始末。

ん、これはちょっとまずいんじゃないかと思い情報収集。

店員に話を聞いてみたところ、

ニジマスは水温24°まで生きることができるみたいなんだけど、

今25°あるんですよね、つまり瀕死の状態です。

とのこと。

おいおい、まじかよ。

そんな情報を聞いてから9時過ぎに釣りスタート。

序盤は僕も含めて全く釣れず。

風なしのドピーカンだったので、水温も上がりっ放し。

中盤になって風が吹いて来て、魚も元気になってくる。

風が一瞬途切れる瞬間に魚がフィーディングしているレンジを確認。

xスティックで3〜5秒ってところでした。

僕は3匹、友達2人が1匹づつ釣れたので、まあまあいいんじゃないかと思い、(全部で8人いたのですが笑)

少し早めに来ていた僕は、少し早めにタイムアップ。

20分程ねばって友達帰還。

どうだったよー?と聞いてみると、

僕が戻ってから、放流タイムが始まったらしく、ほとんどの人が2〜3匹釣り上げたとのこと。

やーよかった、ほんとよかった。

釣りなんてのは、釣れないと楽しくないですからね。

たまにはこういう釣りもいいなと思った日曜でした。

DSC_0016.JPG

f.