海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

釣りバカ世界進出〜バラマンディを求めて〜@台湾 その5

運ちゃんトーク九份神隠し。

魚釣りも16時半くらいで切り上げて、

唯一行きたいと、事前に決めていた九份へ。

九份千と千尋の神隠しの、モチーフになったところらしいです。

別に大のジブリファン!とかそういうわけではないのですが、

なんとなくキャッチーだったのでいってみるとにしました。

釣堀で左营站までタクシーで戻り17時。

新幹線の出発が17:36。

90分かけて、台北到着。

竿と釣具邪魔だな、シャワー浴びたいし。

というわけでいったん宿に戻る。19:30。

軽く情報収集してから再出発。20:00。

なんかバスとかいろいろ交通手段あるみたいでしたが、

電車で行きました。85元くらいだったと思います。

程なくして到着。現在21:00。

そっからバスに乗って行くのがセオリーみたいなのが、

待ってもこないし、路線図みてもよくわからないし(ほんとよくわからなかった!台湾人も「みてもわからん」っていってました。笑)

えーい、しゃらくさい。

金にものを言わせてタクシーに乗車。笑

九份まで180元(600円くらい)と看板にかいていたのでまあいいかなと。

これケチっていけなくなる方が後悔しますからね。

乗車。

運ちゃんとトーク

運ちゃん「今からいってもお店とか閉まってるとこばっかりですよ」

僕「わかってます、ただ夜景とか赤い丸い電灯とか(ちょうちんって単語知らない。笑)写真に撮ろうと思って。」

運ちゃん「あー景色綺麗ですよ、あそこらへん。てかあなたどこの人?」

僕「日本人です」

運ちゃん「オーニッポンジン!スミマセン、アリガトウ」

台湾人ってこれくらいの日本語はほとんどの人がしゃべれるのね。

僕「おー、日本語上手ですね。日本人はけっこうここにくるんですか?」

運ちゃん「けっこう来ますよ!ただ最近はちょっとすくなくなりました」

僕「え、なんで?」

運ちゃん「日本円が高くなったから」

僕「あーなるほど、1番何人がよくきますか?」

運ちゃん「シンガポールとかマレーシアとか東南アジア系かなー」

僕「へー、中国人はこないの?」

運ちゃん「来ますよ!ただ東南アジアからの方がよく来ます。」

僕「へー、中国語圏だから来やすいと思うけどなー、僕も前に上海に住んでて、中国語がちょっとだけしゃべれるようになったので、台湾にもいってみようかなと思って来ました。」

僕「あ、そうだこっから台北までの終電ってどんくらい?」

運ちゃん「23時くらいです」

僕「わかりました!どうもありがとう!」

やーこの運ちゃん、やたら話しやすかった。

僕の中国語スキルとして、自分の目的を伝えるだけのボキャブラリーを集めて話すことはできるけど、

どの角度から飛んでくるのかわからない雑談を拾う能力は人によって大きく変動します。

やっぱり話がはずむと楽しいです。

で、到着。

写真羅列します。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

これが1番千と千尋があった。

ここでは賞味1時間、

写真を取り倒して、

台北に戻ります。