海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ツリーハウスを作る:ピーターネルソン著

image.jpg はじめてガルニエ・リムの存在を詳しく知った本。 1本あたり4tの荷重に耐えられるみたいですね。 あとは図面ひいたり、模型作ったり、廃材探したり、 ってプロセスが書いてて、あとは事例集って構成です。 この表紙のツリーハウス。 お父さんが、子供のために作ってたんだけど、子供が大人になっちゃったから、 今は生まれてくる孫のために完成を目指している、という代物です。 工期20年以上、ツリーハウス界のサグラダファミリアというところでしょうか。笑 今回のWS向きではないのは確かです。 事例集みても、ツリーハウスのデザインって、 ジブリ、ディズニー的か 様式的か、 奇抜なものが多いような気がしてて シンプルで、デザイン的に洗練されてる、 って少ないような気がします。 そういうのは 作りにくいのか、 野暮なのかはわからないけど、 シンプルだと、作り方も共有しやすいだろうし、 デザイン的に洗練されていたら、参加者のモチベーションも維持出来るんじゃないかと 思います。 そんなことを考えながら、 事例を参考にしたいと思います。

ツリーハウスをつくる

新品価格
¥1,890から
(2013/9/23 01:35時点)