海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

熱海・稲取 電車旅@熱海港海釣り施設

朝旅館をチェックアウトし、 せっかく釣り道具持って来たんだしちょっと釣りでもしようと思い、 いっていきました。 DSC_0027.JPG 熱海海釣り施設 http://www5d.biglobe.ne.jp/~atami/ 入場料300円ってのはかなり良心的です。 DSC_0028.JPG ライフジャケットは必着です。 DSC_0029.JPG 外海には投げられないみたいです。 image.jpg いざ、実釣。 今回仕掛けはルアーしか持って来ていなかったが、 この時間になげても釣れる気がしなかったので、 仕掛けを買うべく、管理棟のおっちゃんから情報収集。 回遊魚系はこの時期は全然駄目みたいだったので、 ちょい投げ仕掛けと、虫餌くれと言うと、 どうやらここにはなくて、 20分くらい歩いて釣り具やに買いにいくしか無いとのこと。 め ん ど く さ い 釣りメインの旅でもないので、 モチベーションもこんなもんです。 しゃーないので、ここに置いてあるトリックサビキとオキアミを購入。 作戦としては回遊魚はまわってないので諦め、 トリックサビキにオキアミを1個1個つけ、 ちょい投げ、 海中に段差のある場所があったので、 その場所でラインを弛ませ、 トリックサビキすべての針を底に這わすイメージ。 これがなんともめんどくさい。 ちょっといじると根がかる。 スラッグレス性皆無。 ただ理屈上は底ものが釣れるようにはなっている。 そして作戦が功を奏す。 image.jpg カサゴ。自己最小記録。泣 小さすぎてハオコゼかと思った。 触っていいのか最初ためらうという。笑 こんなんでも釣れるのね、と思いながらしばら続けると、 根掛かりによる 痛恨のラインブレイク。 と共にハートブレイク。 釣りおしまい。 秘宝館をみにいく。 DSC_0034.JPG DSC_0037.JPG DSC_0038.JPG