海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

熱海・稲取 電車旅@稲取の町をひたすら歩く その3

河津桜との出会い。

DSC_0154.JPG

桜なんてたしか今日

高地県でソメイヨシノ開花宣言があったはずだけど、

なんで咲いてるんだろうという疑問をもった状態で帰宅したのですが、

帰宅したその日の夕方のTV番組で河津桜の存在を知りました。

なんたるタイムリーな巡りあわせ。

河津桜は品種改良された、

通常のソメイヨシノなんかに比べて、

1ヶ月程度早く咲く品種みたいです。

そして1ヶ月くらい咲き続ける

長持ち桜らしいです。

静岡の開花時期が3月25日なので、

開花具合で言えば今がピークくらいなのでしょうか。

ただここは河津じゃなくて稲取だけど、

まあまあ、比較的近いし、

ここに川津桜あってもおかしくないんじゃないかという

憶測で結びつけている訳ですけど。

いいものをみれました。

そして気づく訳ですね。

DSC_0155.JPG

道を間違えたと。笑

熱海・稲取 電車旅@稲取の町をひたすら歩く その4に続く〜