海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

休日は仕事の日より忙しい。

6:30起床。朝食を作り、コーヒー豆を挽く。その間、嫁が娘にご飯をあげて着替えをさせて歯磨きをさせる。その間私がごみをまとめる。 8:00に娘と嫁を車に乗せて嫁の職場に送る。 9:00に皮膚科にいき、私の薬をもらい、娘の保湿剤をもらう。待ち時間が長いた…

社会生活を圧倒的に楽にする、すぐにできる「ちょっとの努力」集

社会生活大変ですか? 私も大変ですけどいろいろな心掛け、気配り、気づきなどでだいぶ楽になるとおもっています。 私自身も新卒のころ、先輩や上司に強くもまれたこともあります。 中には理不尽で納得がいかず、ぶっとばしてやろうかと思うこともしばしば、…

昼飯考察

写真はイメージです 最近ラーメンを食べる率が上がっている。多いときは週に3~4程。 会社の近くに昼飯として入りやすそうなお店がラーメン屋ばかりというのもあるが、少し気を付けなければならない。 近くにコンビニもあるのだが、結局あれもこれも買ってし…

競合相手が私を理不尽に不採用にした会社だったからぶっちぎりで勝ってやろうと思う。

今日は昨日書いていた人とは別のお客さんの初回打ち合わせ。 午後からの打ち合わせなので、朝は会社の片づけをする。 掃除機をかけ、机の拭き掃除は毎日のルーティンとするけど、それいがいに近隣の道路を掃き掃除。 会社を据えている地域が残念ながらあまり…

要求されていない頑張りが人の心を打つ

今までやったことのない営業職のようなものについているのでいろいろ戸惑いはあるものの、やはり楽しいことは楽しい。 この前初めてお客様と打ち合わせをしたが、今後の打ち合わせの流れになかなかもっていけなかった。 競合もいるわけで、いろいろなものを…

満員電車で強引に押してでていくやつ、テンパってないでもう少し脳みそ使え

転職をして1か月が過ぎたところで、久々の満員電車にのっているわけだが誰でもそうであるとは思うが楽しいものではない。 朝のスイッチの入っていない半分寝ぼけたような状態で様々な人間の中に入っていくのだがら疲れがたまる。 物理的に人波にもまれるこ…

給食のカレーやめますとかいう教師はいっぺん社会出てプレゼン力鍛えろ

headlines.yahoo.co.jp 朝ニュースを見ていて思わず声をだして笑ってしまった。 すごいところに着地したものだなと。 私みたいな凡人には、いじめをしていた教師4人のクビをとばすのが一番のような気がするが、保護者説明会では謝罪文の読み上げのみ。そして…

アトピー再炎

久々にかなりひどい状態にまでなっている。 塗り薬と飲み薬が切れて、高熱が出た嫁の看病を3日間やってたらひどくなった。 顔からは浸出液と呼ばれる黄色い液体が汗のように慢性的に出てきて、気持ち悪いったらない。 頭も掻き壊しているので頭からも浸出液…

優しくされてるのは舐められてるってことだかんね

夜中の4時頃、嫁に起こされた。 インターホンが鳴り続けているらしい。 寝ぼけた私は嫁に出ておいてといったらしく軽く怒られた。 結局、霊的なものでもなく、いたずらでもなく、ただの故障だろうという結論に行きついた。 賃貸なのでとりあえずオーナーに連…

運動公園プロファイリング

夜の食後から布団に入って寝るまでの記憶がない。 酒でも飲んだならまだしも、昨日は家族で近所の運動公園にピクニックに行って、お昼頃に缶ビールを一缶飲んだだけだ。 アウトドアワゴンにピクニック用品一式と娘を乗っけて30~45分くらいの道のりを歩いて…

アトピーと勉強の話

休日ともなると、水を飲む習慣も勉強をする習慣も乱れがちになる。 飲み物も水ではなく酒になったりするのでなかなか取りにくい。結局缶ビール一缶飲んであとは2Lのいろはすを飲んでなんとか今日のノルマを達成した。 勉強も基本仕事の合間を縫ってやってい…

とりとめのない記事

水2リットルチャレンジを続けて4日がたつが、いまだに続けてはいるがなんの効果もでない。 kazuma-0306.hatenablog.com アトピーが改善したかと言えば代わり映えしない赤ら顔でなんの変化もないし、体調が良くなったかと言えば慢性疲労がむしろ強くなったよ…

水2リットルチャレンジ

毎日水を2リットル飲むという行為を昨日からやっている。 効果の程は眉唾物だが、やせるとかいろいろメリットがある中肌荒れがよくなるというのが気になっている。 肌荒れというか、私はまあまあ重度のアトピー性皮膚炎で、皮膚科の先生はあわよくば私を入院…

犯罪者の味方

「ニュースみてるといつも犯罪者の味方をするよね」 妻からまた面白い指摘をうけた。 汚職事件をみたなら、実際おいしい話をちらつかされたとき自分はしっかり断ることができるかどうか。 殺人事件をみたなら、こうゆう条件が揃っちゃったらやろうと思ってい…

重度のストレートネックと診断された。

まあ、やはりと言えばそうなのだが。 ここ最近頭痛が毎日四六時中していて、鎮痛剤を飲めば緩和して切れたらまた痛くなる、みたいな状態が5日くらい続いてさすがにやばいなと思い整形外科にいった。 接骨院やマッサージにも行ってはいたのだが、効き目は大概…

上海の建築設計事務所の話の補足

「上海 設計事務所」とグーグルで調べると私の記事がトップででてくる。 kazuma-0306.hatenablog.com これこれ。 そもそもブログのアクセス数が一桁台で、私の発言がなんの影響力もないものとして書いている。 だからこそある程度とがっているというか、単一…

HP作ってみました

なんか個人仕事に動きが出てきたから、窓口的なものを設立したいなと思って作ってみました。 会社での仕事や、個人の仕事、学生の時の作品などの見せるに(ぎりぎり)耐えられそうなやつをいろいろ乗せてみています。 新築でもリノベでも店舗でも空間デザイ…

たのしいタラれば

娘の具合がなかなかよくならない。 一昨日に私が休んで、ほぼ一日私の腹の上で寝ていたときは体温も下がって笑顔も出てきたので一安心かなーなんて思っていたのに、次の日に熱がぶり返し、体に謎の発疹が出てきている状況。心配である。 嫁の母親も来て看病…

コーヒー生活を始めたほうがいい理由。

5:30起床。娘が。なにか少しあやしい咳をしていたからどうかとは思っていたが、やはりリズムが崩れた。寝ぐずりが終わり、夜泣きなどはしないいいこなのではあるが、体調が崩れてくると、とたんに夜泣いたり、朝早くに起きたりとする。 5:30から娘がもそも…

新人にマンツーマン指導することの有用性

6:30嫁起床。私と2人分の弁当、娘の朝ご飯を作る。 6:50私起床。私が娘にご飯を食べさせる。その間嫁は化粧。娘はあまりご飯を食べたがらないので化粧終わりの嫁に交代。(なぜか嫁だとよく食べる) その間私は娘のミルクを作り、冷ましている間に、嫁と私共…

新人の手の遅さ

6:45起床。寝坊した。今日は会社の朝掃除という近隣清掃の日だった。 社員全員で持ち回りで時間外労働を強いられている。強いられているなどと言えば聞こえがわるい。自分が入社する条件として予めいってあるだろうと言われるかもしれないが、少し考えて欲し…

流れたと思った仕事がまた戻ってきそう

2年前くらいにツリーハウス仲間から依頼を受けて、図面や模型を作った。 それらをお客さんに見せたらしいのですが、そのまま鳴かず飛ばず。。 そんな状態のまま流れたんだろうなと思っていた案件がまた浮上して来てやろうと言う話がやってきた。 いろいろク…

人の時間を奪うやつとは積極的に距離をおけ

世の中にはいろんな人がいるとは思うが、人の時間を奪う人間とは積極的に距離をおきたい。 メール一本で済む話をわざわざ電話を入れて確認をする人間。 人の時間軸に強引に自分のペースを押し付けてくる。 メールを送り、向こうが確認してから向こうのペース…

国士館タイニーハウスシンポを聞いて

kokushikan-arch.net www.kokushikan.ac.jp 久々にわが母校にいってきました。 新しくできた校舎をみれて新鮮な気持ちになりました。実際みるのはじめてだったので、懐かしいというよりかは新鮮な気持ちが強かったです。 自分が今これに近い内容のコンペをや…

インフルエンザの検査が地獄すぎる

以前食あたりを起こして病院に行ったとき、その時に出た症状が間接痛、一瞬だが高熱、下痢であったので、どことなくインフルエンザの症状に似ているし、時期的にもはやっているから一応検査をしておこうと病院の先生はいうのである。 検査というのは長い綿棒…

引き寄せ

今日は7時五分起床。少し寝坊気味に起きるもすぐに動いてリカバリーをした。 最近何故か目覚めが良い。 意識していることは、勉強を深夜2時まで頑張って、朝早く起きよう。というなんとも破綻している感じではあるが割と調子がいいのである。 いつも6-7時間…

建築士の動画、ラインでブレスト

最近、建築士の試験に関係する動画を見ている。

重度のファントム・バイブレーション・シンドロームにかかりました

7:20起床。生活の見直しを図ろうということで昨日は23:30には眠ることができた。

ライフスタイルの見直し

7:20起床。ここ最近のばたばたが止まらない。一応6:30のアラームには反応して起きてはいるのだが布団からでることができない。寒かったりまだ眠かったりと単純に朝起きるのがしんどい。

山超えて

ここ最近は7時から7時半の間を起きたり起きなかったりを繰り返している。