海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

1000円以下と低価格!網戸張り替えをDIYで修理する!

この夏のクソ暑い時に家の網戸が壊れた。

 

 

網戸にできないと我が家では犬がベランダに飛び出してキャンプをしてしまうので、締め切りにせざるを得ない。

 

締め切りにするならこの暑さは耐えられるはずもなく、一日中エアコンをかけているような状態になる。

 

しばらく時間もたってたまらくなったので、

不動産屋に連絡をいれると、

とりあえず状況見て、劣化か過失かみてから費用を決める。

 

と言う話だったのに、2、3転して、

劣化でも過失でもどの道3000円程度かかるとのことになる。

 

なんなんだよと一瞬思うも、不動産屋なんて所詮こんなもんだよなと思いとどまり、

DIYすることにしました。

 

現状の網戸

 

f:id:kazuma_0306:20180806112917j:image

現状の網戸はこんな感じです。

3方がはがれていて上の枠にぶらさがっているような状態です。

 

必要なもの(買ったもの)

f:id:kazuma_0306:20180806112939j:image

・ゴム押さえローラー

・網押さえゴム

・クリップ

・防虫網(写真は下のほうに乗せています)

 

これで600円ちょっとです!

 

持っていて必要だったもの

f:id:kazuma_0306:20180806113014j:image

・カッター

・細いドライバー

ないなら購入したほうがいいです。

 

古い網押さえゴムを外す

f:id:kazuma_0306:20180806113032j:image

もともと付いていた網押さえゴムを外すためにここで細いドライバーを使います。

一か所ゴムをドライバーで引き起こすとあとは引っ張ればだいたい全部とれるとはおもいますが、たまに劣化で固着している場合があるので、その部分はドライバーでその都度はがします。

f:id:kazuma_0306:20180806113054j:image

全部取れました。そんな難しいもんではないです。

結構大きなゴミになりますね。

 

f:id:kazuma_0306:20180806113118j:image

網押さえゴムを外した状態。黒い隙間に新しい雨押えゴムが入ってくるわけですね。

f:id:kazuma_0306:20180806113139j:image

前景。ただの枠だけになりました。

網を仮押さえする

f:id:kazuma_0306:20180806162748j:image

画像がひっくり返ってしまって申し訳ないです。

防虫網って書いてますが要は網戸の網です。

ホームセンターで一番安いのが防虫網ってだけです。200円ちょいかかったかな。

グレーとブラックがありましたが、今回はグレーをチョイス。

 

f:id:kazuma_0306:20180806162803j:image

まずは網の端部をクリップで留めておきます。

f:id:kazuma_0306:20180806162817j:image

そのままくるくると回して網が枠の全体にいきわたるようにクリップで仮止めします。

アルミ枠の外側いっぱいくらいまで、大きめにとっておいたほうがいいです。

 

網戸押さえゴムを押さえる

f:id:kazuma_0306:20180806162838j:image

ローラーのかかとというか、後ろの角の部分で最初は押し込みます。

ここで一つ注意したいのは網押さえゴムの太さ。

私は間違えて一回り大きいものを買ってしまいましたので、無理矢理押し込んで事なきを得ました。

購入する前にゴムのサイズを測ってから買いに行くのが一番いいと思います。

f:id:kazuma_0306:20180806162850j:image

角がある程度入ったら、ローラーでぐりぐり押し込んでいけばなんとか入ります。

f:id:kazuma_0306:20180806162905j:image

全部入りました。

弛んだ場合・・・

f:id:kazuma_0306:20180806162920j:image

網戸の切っていない部分がまだ残っているので、そこを引っ張ると簡単にゴムが外れます。

テンションを掛けた状態でローラーしなおすと、まあまあピンとなります。

カッターで余分な網を切る

f:id:kazuma_0306:20180806162935j:image

まあこれも結構簡単に切れちゃうんですけど、なるべくカッターを倒してゆっくり切るとうまくいきやすいと思います。

完成!

f:id:kazuma_0306:20180806162951j:image

できました。

 

f:id:kazuma_0306:20180806163004j:image

サッシにはめました。

終わりに

網戸の張り替えをやってみて写真の通り、まあやってみてできないことはないです。

時間も1時間くらいなのでそんな手間ではないです。

ただ、最後の写真でもわかるように、少し弛んでいる部分があったりなかったりとむらがあるので、仕上がりが気になる方は業者さんに頼んだほうがいいかもしれませんね。

 

私はこれで大満足です。

 

お読みいただきましてありがとうございます。

もしよろしければ読者登録お願いします。