海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

禁煙!考え方を変えるだけで簡単にタバコなんて辞められます

 禁煙を試みて失敗をした経験をされた方はいるんじゃないかと思います。

 

 

私自身以前は喫煙者で、2日で1.5箱くらい吸うまあまあのスモーカーでした。

 

結婚を期にやめようと思いこの禁煙方法を考えました。

 

この方法だと、うさんくさく見えるリスクをとってでも言いたいのですが、絶対に禁煙できます。ただ心の綺麗すぎる人には向かないかもしれません。

 

それでは書いていきますね。

 

別に辞めなくていいです。たばこ

いきなり本末転倒ですよね。笑

まずはじめにいっておきたいのが、今回は、禁煙外来などお医者さんにかからずに言わば気合いで禁煙していきたいと思っています。

 

考えてみてもらいたいのが医師に診て治す必要のあるものを気合いで治すのなんてほぼ無理じゃないですか?

 

ですので、別にいきなり辞めなくていい。というのを頭に入れておいてください。

 

たばこを吸って悲しむ人の前では吸わない

私の場合は妻だったのですが、やっぱりたばこをやめてほしいみたいだったので妻の見えるところでは吸うのを辞めていました。

 

禁煙するって言ってるのにたばこを吸ってるのを目撃されたらそりゃあ悲しみますよね。

 

たばこを吸ってるのに禁煙してるなんて絶対理解されないので辞めて起きましょう。

 

囃し立ててくる人の前では吸わない

たぶんそれなりの人間関係があれば、禁煙したって言ってるのにたばこを吸っていると「あーあ、吸っちゃったww」とか、あたかもあなたの禁煙は終わりましたね。お疲れ様。みたいなニュアンスをだして囃し立ててくる人とかがいるはずです。

 

親族以外でよく顔を合わせる会社の仲間なんかにそういうのがいるかもしれませんね。

 

そういう人間の前ではモチベーションを削がれるので吸うのはやめましょう。

 

とりあえずたばこを買うのをやめる

まあ一応禁煙って言ってるんだからとりあえず買うのは辞めておきましょう。

 

上記2つの人以外にならもらいタバコでもなんでもしていいです。

 

もしどうしてもたばこを買いたいなら誰にもバレないようにしてください。

 

たまにあう友達の前はオッケー

学生時代の友達など、わりとなあなあでも関係性が成立するような人の前ならたばこを吸うのはオッケーです。

 

私もけっこうめちゃくちゃで「俺今禁煙中だから」とかいいながらもらいタバコをしたりしてました。笑

 

そしてちょっともらいすぎたなと思ったらその友達にたばこを1箱買ってあげたりしてました。

 

ここでなら吸っていいというのがミソなんです。

 

完全に自分を追い込まない

実際気の許せる友達ってどれくらいのスパンで会いますか?

 

毎日会うよ!ってかたはごめんなさい、この方法無理です。笑

 

せいぜいおおくて2、3ヶ月に1回くらい、結婚式や同窓会とかちょっとした飲み会とかそんなもんじゃないでしょうか。

 

そこでなら吸っても大丈夫という心の余裕が禁煙を成功に向かいます。

 

時間軸を捉え直す

ここがキモなのですが、1ヶ月禁煙してダメだったのでのこりの11ヶ月1日10本吸っちゃった。というのと3ヶ月に1回くらい1日10本吸って1年間過ごしたのではどちらが体にいいですかってことなんです。

 

1本吸っちゃったから元どおり、ではなく1年間で吸うタバコの本数をゼロに近づけるという考え方が大切なんです。

 

実をいうと私なんかも禁煙が2年目なのですが旅行なんかいくと少したばこを吸いたくなるので、今年は2本ほど吸っています。笑

 

私は結構すぐに本数を減らせましたが、この方法ならなかなか減らせない人でも一生を通じて禁煙ができると言えますよね。

 

私が書いてきた意味の禁煙をずっと続ければいいんです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

若干言葉遊びくさい感じもありますが、この方法で私も今は全然たばこを吸っていません。

 

禁煙外来に行きたくないけどたばこを辞めたいと思っている人は挑戦してみてください。