海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

やりたいことをやりたいからこっそり企画書を書く

6:50起床。朝活を初めると決めた最初の朝は6時にアラームをセットして起きれたのはこの時間。

 

なかなか一発目からうまくいかないなと思いながら、いつもは7時に起床しているのでいつもより10分早くおきれたのでよしとする。せっかくなのでこの10分を無駄にしたくないと思い、歯磨きと整髪、着替えをすます。普通に起きてだらだらやるよりも、ちょっと早く起きてこの早起きした時間にやっちゃいたい、と思いながらやったほうがスピーディにできるような気だした。これも朝活のメリットか。

そうこうしていたら嫁も起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。味噌汁にご飯、目玉焼きとサラダにヨーグルト。一通りそろっている。なんとも早起きして朝しっかりご飯を食べるのがいいらしい、金持ちはみんなそうしているらしい。どうだかと思うも別に悪いことじゃなさそうだしそのまま朝ご飯をいただいた。連日娘のおもりで深夜も起きたり寝たりを繰り返しているのにしっかりした朝ご飯を準備してくれるのはすごいと思うしありがたい。

 

犬のブラッシングを日課にした。最近犬のシャンプーが切れて次はなにがいいか悩んでいたところ、やっぱり毛並みのよくなるものがいいと思い探していると、シャンプー選びも大事なようだが、どうやらブラッシングも大事なようだ。抜け毛を取り除くだけでなく、ブラッシングをすることによって血流が促され、新陳代謝が活発になって毛艶がよくなるそうだ。最近年のせいもあるのかもしれないが、いまいち毛並みがよろしくない犬氏。きれいな状態で長生きさせたい。

 

実は今、こそこそと企画書を書いている。

働いている会社に出す用のものではなく、近所のこの企画書がうけそうな会社に複数送ろうと思っている。そして企画書を送った会社と私の働いている会社、双方がうまみを感じながら私のやりたいと思える、やりがいに感じる方向に持っていけたら最高だと思う。自分のやりたいことなどとエゴイスティックな言い方をすると眉をひそめる人もいるかもしれないが、私のやりたいことは「現状の社会に横たわるちょっと生きにくい常識をちょっと変えて、ちょっと豊かな人生をおくりたい」なのである。むしろ性格はいいほうなのではと自分では思っているのだが、現状の常識にどっぷりつかっていて、いやだけどそれに慣れてしまっている人たちたいして、それはいやなものだからとやかくいわないで、とっとと済ませたいと思っている人たちに対してはとても煙たい存在にみえるのだろう。

そういう人たちもひっくるめて幸せになってもらいたいんだけどなあ。

仕事の合間に書いていて進みの遅い企画書を早く完成させたい。