海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

重度のファントム・バイブレーション・シンドロームにかかりました

7:20起床。生活の見直しを図ろうということで昨日は23:30には眠ることができた。

 

とは言え、日ごろの睡眠の負債が溜まりにたまっているだろうから早く起きるのは難しいのだろう。6:30に目覚ましをセットしていたのだが結局いつもの時間に起きてしまった。

ただ、7時間程度眠れているせいか、比較的体も楽で、少しだけ業務もしやすく感じられる。

昨晩は帰ってきてすぐに犬の散歩、洗濯物がなかったので風呂は後にして食事、だんらんをしたあとに洗い物、風呂、本と資格の教科書をもって布団へ行き、眠たくなってきたところで睡眠をとったところで3時間。20時半に帰ってこれたから3時間でだんらんをして読書できて、しかも片付けもほぼ終わっている状態で明日を迎える。

なんかいいような気がする。

続けていけたら何かが開けそう。

 

最近携帯をポケットに入れていないのに振動しているかのように感じる現象がよくおこる。

昔も似たようなことがたまにあったような気がするが、最近のはちょっと異常なような気がする。

毎日10回程度はありもしない携帯の振動が左の太ももに感じること感じること。

別に心身はいたって健康だ。うつ病になる気配もないし、どこか痛いところがあるわけでもない。

調べてみるとファントム・バイブレーション・シンドロームというなんともかっこよさげな名前がついているわけだけど、日本語で言うと幻想振動症候群。なんかペガサス流星拳の親戚みたいな名前だけど、ようはぶるってるように感じるけどぶるってませんってことだけど、原因として疲れとかストレスとかの現代病にかかる原因とほぼほぼ同じなようだ。

なので、今回のように自分で調整した時間に帰社し、片付け物を残さず、家族とだんらんをとり、読書をして早い時間に寝るということはめちゃくちゃ大事なようなきがするので続けていきたい。

これが習慣として定着してきたらもっといろんなこともできてくるんだろうなー、睡眠の質をもっと上げていきたいし、かたこりなんかもなんとかしていきたい。体重の増加だって著しい、これは同時で何とかしていかないとほんとにやばいような気がする。

ただあれもこれもとしていると結局なにもできなくなりそうだから、まずは早く寝る。これからまずはやってみよう。

健康診断の結果がさんざんだったので、少しは体をいたわる方向にシフトしていくのもいいかもしれない、30超えてくるといろいろ治りが遅くなったりするっていうし。

健康で元気なくらしを。