海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

水2リットルチャレンジ

毎日水を2リットル飲むという行為を昨日からやっている。

効果の程は眉唾物だが、やせるとかいろいろメリットがある中肌荒れがよくなるというのが気になっている。

 

肌荒れというか、私はまあまあ重度のアトピー性皮膚炎で、皮膚科の先生はあわよくば私を入院させようと、通院のたびに勧めてくるくらいだ。

 

ちょっとよくなったら病院いくのをさぼって薬も飲まない、塗らない。

そんな不良患者の私もさすがにかゆみが煩わしくなってきたのと、転職が近づいてきたので見た目を良くしておきたいのと、娘が物心つく前には、かさぶたと血まみれの父ちゃんよりも普通の肌の父ちゃんになっておきたい等いろいろな条件が、私にまじめに治す努力をさせるような気に向かせていった。

 

 

とはいえストイックすぎる

そんな経緯でアトピーの改善をしようとインターネットなんかでみてみると、肉も米も食わず野菜やらあわだのひえだのを食べて、添加物ダメ、乳製品ダメ、アルコールダメ、などいつの時代に生きてるのかわからないような条件が並んでいて、まあそこに抵抗しているから肌なおらないんだろうなとか思うも、あまり現実的でない内容に愕然とした。

 

できるものからやってみる

とはいえ、アトピー治すのやーめた!というわけにもいかないので、できそうなものを探してみる。

 

水を飲む

これならできるだろう。牛や馬でもやってるんだし。

なにやらたくさん飲んで尿から老廃物をデトックスするんだとか。

昨日は2.4L、今日も2.4Lくらい飲んだ。特に体に変化はない。

しいて言えば頻尿になった。

 

乳酸菌をとる

なんだか乳酸菌をとるといいらしい。

アトピーの人は腸内の腸壁?がぼろぼろらしく、乳酸菌をとることによって腸壁が良くなっていくらしい。

まだ、手元にはないけど乳酸菌のサプリメントを注文したから、来次第飲んでみる。

そばを食べる

NGじゃない主食の中で唯一まともそうなやつがそばだった。

全部そばだときついので何食か一回とかにして、徐々に増やしていけたらいいと思う。

ちなみにそば以外にOKなのが玄米、あわ、ひえ、オートミール等。今のところ魅力に感じないので、しばらくそばだけ意識的にたべようと思う。

まだ食べていないので、とりあえずコンビニでそばの乾麺を買った。

 

これらのことをやって少しは快方に向かってくれたらと思う。

ぼろぼろのままだと集中力も欠けるし周りにかさぶたを落としてしまったり、服が血だらけになってしまったりとほんとにいやなことが多い。

少しづつ頑張る。