海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

TVチャンピオンツリーハウス選手権2008@下総神崎 ~日本チーム編~

しばらく歩き進む。 DSC_0874.JPG ここの近くにあるはずなんだけど、、 DSC_0875.JPG おや、 DSC_0877.JPG あるじゃないですか。 DSC_0879.JPG 夕日も相まっていい感じの写真になりました。 DSC_0881.JPG ヴォリュームが浮いています。 DSC_0885.JPG 日本チームのは精密ですね。 作りがしっかりしているから未だにしっかり上れる。 DSC_0886.JPG 梯子の踏み面に手をかける穴が空いている芸の細かさ。 DSC_0887.JPG なにこれ DSC_0888.JPG 浮遊感の正体。 DSC_0890.JPG ワイヤーだけの支持だから、 中に入ると結構揺れます。 DSC_0891.JPG 太いボルト打ち込んでますね。 DSC_0884.JPG おなじみGL。 DSC_0893.JPG 多面体の中 DSC_0895.JPG いろんなパターンがあります。 結局日本とアメリカのこの勝負、 アメリカが優勝したみたいです。 たしかに秘密基地感や迫力といった、 従来のツリーハウスが持つ一般的なイメージを、 存分に表現できているアメリカの優勝はわからなくもないですが、 従来のツリーハウスに (装飾以外の)デザイン性を盛り込み、 新たなものへと昇華させようとした、 日本チームの作品の方が、 僕個人としては、好きです。 なんやかんや2棟ともみれてよかったなーと思った矢先、 ふと涙が、、、 ツリーハウスを見ただけで泣ける程、 感受性も豊かではないと思うがどうした、俺。 ん、かゆい。かゆいぞー! あたりを見回す。 DSC_0899.JPG まわり杉だらけやん(無論花粉症) ツリーハウスばかりみていて、 アレルゲンに包囲されていたことなんかすっかり忘れていました。笑 そのあと泣きながら、 簡単にスケッチ書いて帰りましたとさ。 DSC_0914.JPG