海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

MOA美術館@㈱竹中工務店・鹿島建設㈱ その3

中の様子。 といっても 美術館の中なので 撮れそうな場所は限られてますけどね。 DSC_0961.JPG 黄金の茶室、 豊臣秀吉が作らせたものみたいです。 個人的には悪趣味だなぁと思うも、 この豪華さこそ、千利休の茶の精神の一面でもあると、 茶室の研究家である建築家堀口捨己氏は主張しているそうです(wiki調べ) 奥が深そうです。 勉強する価値有りです、茶室。 DSC_0963.JPG でっかいガラスのリブ。 DSC_0965.JPG 下の部分。 DSC_0966.JPG 照明。 DSC_0967.JPG 茶室。 これ見に行ったとき既に閉館10分前とかで、 写真だけさっととって帰っただけ。 もうちょっとじっくり見たかった。 DSC_0974.JPG ご当地紅茶。 無糖なんですが、茶葉の甘みが広がる、 優しい味の紅茶でした。 DSC_0976.JPG ここの廊下を渡って、 さっきのエスカレーターに戻ります。