海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

城ヶ島2013.6.29 釣り情報と調理

こんにちはkです。 今日は釣りをしてきた魚を調理してご紹介致します。 この度の釣果は小サバ数十匹、そしてアナゴさんです。 お魚を持ち帰り調理開始! まな板の上のアナゴ IMG_0869.jpg しっかり針をくわえております IMG_0870.jpg これを背開きします。皮と背骨付近はかなり切れにくいので切れ味が良い包丁をおすすめします。 そしてこうなりました。 IMG_0871.jpg 身のぬめりを取るため塩をふり熱湯をかけます IMG_0872.jpg このあと素焼きでコンロで数分焼き、冷水で冷やして蒸し焼きにします IMG_0873.JPG 同時進行でたれをつくります 醤油、みりん、砂糖、酒をいれ、とろみがつくまで煮込みます。 焦げ付かないよう弱火の上、ヘラでかき混ぜます。 IMG_0874.JPG 蒸し上がったアナゴにたれを塗って軽く焼きます。 完成しました!! IMG_0875.jpg 味は飲食店で食べるまんまでしたが小骨が多い。骨切りがあまかったのか。。。アナゴ大好物の妹には不評でした。 修行が必要です。餌用に釣った小サバはつみれ汁して味わいました。 IMG_0876.jpg アナゴは泥臭いとネットに書いてありましたが城ヶ島産は美味しかったです 身も肉厚でした。 次の活動は梅雨明けでしょうか。 埼玉(川口の辺境、戸塚安行より)から城ヶ島までの釣りは正直堪えます。 神奈川か品川あたりに引っ越したいですね。 釣果結果 2013年6月29日(土) 天気 曇り時々晴れ 釣り時間 15時から21時 潮 中潮 干潮 14時50分頃 満潮 21時50分頃 場所 城ヶ島 堤防 三崎口駅よりバスで30分 餌 オキアミ、アミコマセ、遊びで買った生あさり ターゲット アオリイカ 仕掛け 小サバ用のサビキ、イカ用の泳がせ仕掛け 釣果 小サバ、アナゴ、アイゴなど餌取り多数 情報 お買い物 ■バス停付近は商店街?お店が多数あります。 夜になると何もないので釣りをする方は食料持参をおすすめ。 自動販売機は多数あるので困らない。 釣り情報 ■城ヶ島付近はなぜかクサフグが釣れない。 ■金沢八景に比べると毒魚や魚種は増える。 ■見えアオリイカを見た。。。そして泳がせでばらした。