海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

教科書が来た

今年は独学で頑張ろうと思っていた一級建築士の試験。

嬉しい誤算というか聞き忘れかわからないが、

去年受けた資格学校のパッケージで

落ちた場合の次の年は、教科書+問題集+法例集が付いてくるという代物。

しかもインターネットの講義も観れるみたいだし万々歳。

まあ去年そのことが頭に入っていたら、

それ外してもっと値段が安くならないか交渉しそうな気もしなくもないが、

かなり安くしてもらっていたので、これ以上は安くできなかっただろう。

何はともあれ良かった。

 

とりあえず計画を10問ほどやってみる。

今回やってみようと思っている勉強方法が、

フリクションの蛍光マーカーを使っての理解度のマーキング。

 

 ピンク:もう見なくても絶対解ける問題。

グリーン:わからなくもないけど、自信がない、迷う問題。

イエロー:全然ピンとこない問題。

 

の3種類に色分け。

でマーキングできない時(電車や車内の隙間時間)

はひたすらマーキングされている部分の復習。

机に向かう時はマーキングで先を進める。

 

みたいなルールで進めようと思ってます。

 

どうなることやら。