海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて1

実際業務でやってないのもあるし

いまいちピンときてないし、

苦手意識もある範囲。

カフェインチロシンダブルで飲んで頑張ります。

 

H27

組み立て溶接に使用する溶接ロボットのオペレーターはJIS Z 3841の基本となる級(下向き溶接)の技術検定試験に合格した有資格者とした。

答:正

 

なんだっけなー、

級が2種類くらいあってJISのなんちゃらが何かだったらどっちかの級で、

見たいな感じだったような気がする。 

 

悲しいくらいに正誤にたどり着けない知識である。

 

調べてみたら、

2種類くらいの級があってっていうのは、

「スタッド溶接工技術検定試験」の

 

基本級:A級 22mmφ以下の下向き溶接

専門級:B級 16mmφ以下の横向き溶接

        16mmφ以下の上向き溶接

                        22mmφ以下の下向き溶接

 

 のように感じます。

おぼろげな知識の上に勘違いとは残念です。

 

そっちじゃなくて、

溶接ロボットのオペレーターは

JISに規定する「基本となる級」

(JIS Z 3801またはJIS Z 3841)

下向溶接の試験に合格した有資格者とするとのこと。

 

これにはA級、B級などの記述はないので

混同しないようにしよう。