海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて3

H27

トルシア形高力ボルトの締付け検査において、ナット面から突き出たねじ山がなかったが、ピンテールが破断し、共回りがないことが確認されたので合格とした。 

 答:誤

 

鉄骨工事の中でなぜか唯一親近感がもてるトルシア形高力ボルト。

ピンテールの破断は必要だけど、ねじ山もちょっとはないとダメじゃなかったっけ、、、?

 

調べてみると、

ボルトの余長は1山〜6山だそうです。

他には、ピンテールの破断

平均回転角度の算出

平均回転角度±30度の範囲

 

等が合格の基準だそうです。