海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて9

H26

溶接部の受入検査による表面欠陥及び制度の検査は、特記がなかったので、目視による抜取検査とし、溶接の部位や種類ごとにロットを構成し、それぞれのロットから10%に相当する部材数を検査対象としてサンプリングした。 

 答:正

 

これもいろんな検査とごっちゃになってて曖昧なんだよな。

 

調べてみると、

溶接部の受入検査は

溶接部全部見る。

表面欠陥(見た目のおかしいところ)は目視検査で、

抜き取ってみるんだけど(抜取検査)、

それぞれのロットから10%ずつ抜き取って、

サンプリングしてね。

 

ってことみたいです。

検査系はいろいろあるからまた出てきたら、

比較としてリンクとか貼っていきたい。