海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【施工】鉄骨工事がわからなくて10

仕事で嫌なことがあった時は、

全部勉強にぶつけて発散する。

全て、発散するまで、書き切る、マークし切る。

 

H26

柱に現場継手のある階の建方精度については、特記がなかったので、階高の管理許容差を±8mmとする。 

 答:誤

 

なんだっけなー、2パターンくらい数字あるんじゃなかったっけ?

 

調べてみると、

建方の精度には何種類か項目があってその中の

現場継手のある建方精度には、

管理許容差と、

限界許容差ってのがあるそうです。

 

管理許容差は、95%の製品が満足するような制作又は施工上の目安として定めた目標値で、

限界許容差はこれを超える誤差は許されない最終的な個々の合否を決める基準値らしいです。

 

それの

管理許容差が-5mm≤ΔH≤+5mm

限界許容差が-8mm≤ΔH≤+8mm

となります。

 

問題は逆だったんですね。