海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

春パターン到来!トップが楽しいエリアトラウト@Berry Park Fish on!王禅寺 その2

というわけで、「絶対トップ宣言」をした僕ですが、

まずはスプーンをキャスト後、竿を立てて

水面ぎりぎりをトレース。

スピナベでいうところのバジングみたいな感じです。

お、追ってくる、ミスバイトある、

んー食ってこない。

スプーンを何個か変化させるも、

レンジを変えないものだから

お、追ってくる、ミスバイトある、

んー食ってこない。

という情况はかわらない。笑

で、ルアーチェンジ。

BigOneのクッキーというペレットを模したフローティングルアーをチョイス。

スナップを付けると沈むので、直づけでキャスト。

これが功を奏す。

小刻みにシェイクしながらちょっと早めにリトリーブ、

ここで一瞬ステイをかける。

この感覚はシーバスでダートをかます感覚を応用したしたような感じがした。

シェイクで魚全体にアピール、

早めに巻いてやる気のある魚にスイッチを入れる、

一瞬とめて魚に食わせるタイミングを与える。

確実に「釣った!」と思える2尾でした。

結局2尾でとまっちゃったんですけどね。

ただいいですね、トップで釣るのって。

魚釣りは暦でいったら小学生くらいのときに

じいちゃんと一緒にやってたからかれこれもう20年くらいたつのですが、

トップの釣りのときは未だに魚が食ったときに

「お、おおう!」

と、驚きと興奮の声が出てしまいます。

大好きです、トップ。

興奮しすぎて写真とるのを忘れたのはご了承ください。笑

春パターン到来!トップが楽しいエリアトラウト@Berry Park Fish on!王禅寺 その3に続く〜