海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

なにげに作れる!そしてうまい!アサリのパエリア!

DSC_0190 2.JPG なんとなく難しそうだったので、 できるかどうか怪しかったが、 なんとか形になりました。 〜作り方〜 ①アサリを酒蒸しにします 熱したオリーブオイルの上にアサリをいれて、白ワインをいれて蒸します。 全部開いたら出来上がりです。 ここでフライパンからとりあげて貝と煮汁をわけて保存しておきます。 貝の2/3位を殻から取り除いておくといいでしょう。 ②生米を炒めます 熱したオリーブオイルに刻んだニンニク3片、タマネギ半分、ニンジン1/3をいれて、 ニンニクとタマネギがきつね色になったら、 生米2合をつっこみます。 米が透明になってきたら完了です。 ③米を炊きます 米が透明になったら、①で取り分けておいたアサリの煮汁と取り除いた身を、水をいれて 弱火で煮込みます。 そのとき、塩、コショウ、ターメリック(あれば)、コンソメ、をそれらしくいれます。 ちょいちょい確認して水気がなくなってきたら完了です。 隠し味でアンチョビペーストなんかいれたらおいしかったです。 ④最後に殻付きアサリを乗っけます。 水気がなくなって来たら、少しおこげを作るために中火にします。 そのとき、刻んだピーマンと殻のついたアサリをいれて3分くらいで、、、 完成です!! できたてはちょっとべちゃべちゃしていたけど、 しばらく放置してたら、ちょうどいい感じになりました。 是非お試しあれ。