海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

釣りバカ世界進出〜バラマンディを求めて〜@台湾 その6

ジーロウファンと中山夜市

九份を一通りみることができ、安心したのも束の間あることに気付く、

「やべえ、お土産買ってねえ」

帰国後の次の日から新しい会社で働き始めるので、

それなりに美味しいお土産を、台湾土産ベタオブベタのパイナップルケーキを買っておきたいところ。

空港で買うお土産はやたら高い、

現地のスーパーだとやたらと安いのに。

短期海外旅行散財派の僕としてもこういう出費は好きじゃないです。

台北駅到着時間すでに0時。

しかし僕は慌てない。

欲張り旅行者の味方、夜市があるのを僕は知っている。

今一番盛り上がっている時間帯です。

しかも夜市がは台北市内のいたるところでやっていて台北駅から歩いていけるとこに行きました。

その名も中山夜市。

image.jpg

いろんな屋台が並んで、人の熱気で溢れております。

image.jpg

そこで食ったのがこれ。

image.jpg

ジーロウファン。

これがべらぼうにうまい。

ほぐした鳥がのっかってるのでけっこうパサパサしてるのかと思いきや鶏ガラベースのスープがじゃっとかかってるだけの非常にシンプルなもの。

お値段30元。100円いかないくらいでこんな美味しいもの食えちゃうんですね。

海外の食べ物の評価って貧乏旅行がおおいせいか、相対的に、

「まあこの中ではうまいんじゃないかな、、」とか、

「うん、食える食える」

くらいの感想が多いように思いますが、

これの評価は絶対的で、

「日本に帰っても是非食いたい!」と思える代物でした。

大満足でしたが、そのあと食った水餃子はイマイチでした。

肝心なお土産はというと、

ファミマにあったお土産コーナーで全部揃えました。笑

大きめのお菓子の入った箱を5ー6個買って1200円程度。

うーん爆安。

大満足です。

そんな夜の1時、間髪いれずに帰りの準備に取り掛かります。