海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

扇風機に冷風がでる仕組みをDIYで取り付けてみた!

私の部屋にはエアコンがないので、夏場は猛烈に暑くなる。

そもそも私が自分の部屋と呼んでいるこの4畳半の部屋は物置部屋として使うのがセオリーと言わんばかりに、エアコンの設置できそうな場所がない。

室外機も共用廊下の上に置くようにしないといけないような作りになるのでたぶんNGをもらうであろう。

そんな夏は暑く、冬は寒いどうしようもない部屋ではあるが、私一人の空間だ。古い賃貸マンションのエアコンのない4畳半の部屋でも、私の城なのである。

 

そんな部屋に救世主を購入してきました。

f:id:kazuma_0306:20180731102412j:image

ショッピングモールの中にあった100円均一の中の300円商品として鎮座していたこいつ。PCのUSBポートにつないで扇風機を回すというもの。

カラーリングもプロペラ部分が青、スタンド部分が白のもの、

プロペラ部分が白、スタンド部分が青のものと2パターン選べるようです。

f:id:kazuma_0306:20180731102423j:image

開封してみるとこんなパーツが入っていました。

プロペラは結構丁寧に梱包されていましたよ。

梱包を外して、銀色の出っ張りのような部分にプロペラを差し込んで、

電源コードも差し込みます。

f:id:kazuma_0306:20180731102450j:image

完成。それっぽい雰囲気が漂っています。

風力発電とかしそう。

f:id:kazuma_0306:20180731102510j:image

プロペラの部分はスポンジみたいな素材になっていてぺろっぺろです。

回転中に手をぶつけても痛くありません。

f:id:kazuma_0306:20180731102931j:image

スイッチオン!

おお、回った回った。思った以上に風はこないものの、それなりに風を送ってくれています。少しは涼めそう。

f:id:kazuma_0306:20180731102951j:image

さらに冷却効果を狙いために凍らせたペットボトルを2本投入。

気化熱を扇風機に乗せて涼しくする、なんちゃって冷風扇DIYする。

f:id:kazuma_0306:20180731103009j:image

扇風機の後ろに凍らせたペットボトル2本を置いてみる。

んー、涼しいのかね?こりゃ。いわれてみれば涼しいような気もするし、ペットボトルはなくてもあっても変わらない?とか一瞬思ったけど、まあま涼しかったです。

f:id:kazuma_0306:20180731103023j:image

後ろに置いてみたのが微妙だったため前に置いてみる。

こちらも劇的に涼しい!とか、そういういい結果は得られないものの、後ろにペットボトルを置くのよりは効果あるのかなあ、、、なんて思っています。

 

まあこんなもんだよなー、とか思いながらいろいろ試行錯誤していけたらいいなーなんて思っております。

せっかく買ったもんですからね、いろいろといじって快適な4畳半ライフを送っていきたいと思います。

ほんとに暑いんですよね、、、笑

 

現状はなんちゃって冷風扇をつけていても30分くらいが限度です。笑

冷房の効いたリビングに逃げ込んでいます。