海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

難波さんの箱の家のデザインにはまる

今日は朝起きて犬のエサがなくなっていたため、近所のコンビニに原付を走らせドッグフードを買いに行く。

 

朝の散歩に連れて行った足でコンビニでドッグフードを買い帰ってからご飯、という流れが最も合理的だとは思うが、彼はなかなか柔軟に融通を効かせてくれはしない。

 

ご飯を食べてから散歩に行く流れが彼にとってはルーティンになっているため簡単に崩すわけにはいかない。

 

以前食事より先に散歩連れて行ったことがあるが、散歩自体気乗りはしてないやら食べてないからようは足さないはでパフォーマンスが悪いことは立証している。

 

そんなお犬様のご飯を買いにコンビニまで買いに行き、食事を済ませて、散歩に行くためまたコンビニへ行くのである。

 

コンビニまでのルートがお散歩コースの1つであるため同じコースを2往復する二度手間になるのである。

 

しかも散歩帰りに、注文していた正規のエサが届くという悪循環。もうこうなってしまうという言葉もない。

 

ただまだ時間は朝の10時頃。悪い流れを変えるべくスポーツセンターで筋トレをしに行く。

 

週に1、2回くらい、筋肉が超回復したくらいのタイミングで通うようになって1ヶ月程度になる。

 

個人的にはあげられなかった重さがあげられるようになったりと結構変化を感じてはいるものの、会社などでは変化を指摘してくれるひとはまだいない(会社の人には気持ち早上がりしてスポーツセンターにいっていることもあるので、あえて内緒にしている)。

 

足の裏から踏ん張ってもちあげるやつは120kgくらいあがるようになったので、下半身を鍛えるのが結構楽しい。

 

見た目が変わってくるのは3ヶ月くらいかかるみたいなのでそれを信じてやり続けるしかない。

 

筋トレ後も暴飲暴食すれば意味も半減してしまうだろうから妻とショッピングモールに行きがてらヘルシーそうなお店にいく。

f:id:kazuma_0306:20180729172955j:image

こんな食事食べ放題のところに行きました。

f:id:kazuma_0306:20180729173035j:image

野の葡萄っていうんですね。

いっぱい食べてダイエットにもよさそうだからなかなかいいです。

 

その後妻の買い物に付き合って色々と日常品を買う。

 

買い物中にちょっと待ち時間が出来たからこれを読んでみる。

f:id:kazuma_0306:20180729173442j:image

難波和彦さんの

「箱の家に住みたい」

 

というのも、最近9坪程度の住宅のプランを作る機会があって、池辺陽さんの「立体最小限住宅」だったり増沢洵さんの「最小限住居」だったりを見てた中、難波さんの箱の家も見たくなって界工作舎http://www.kai-workshop.comのホームページなんかみてるとたくさんの箱の家がいろいろあるからもう楽しくなってるとこです。笑

 

とりあえず今のささやかな楽しみは箱の家をだいたい200分の1くらいでプランのトレースをすることです。笑

 

ホームページにのってるの全部書きたいですね。

 

とりあえず本読んだらレヴューします。