海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

料理が苦手でも作れる貝付きホタテのおいしい食べ方レシピ4選!!

f:id:kazuma_0306:20180801094537j:image

この前、母の実家の青森から大量のホタテをもらいました。

いろいろな食べ方をトライ

とても殻も身も大きくて食べるのがとても楽しみだけど、刺身や、焼き、というシンプルな食べ方のみじゃちょっともったいないくないですか?

いっぱいあるのでいろいろ試してみました!

まずはシンプルに!刺身。

f:id:kazuma_0306:20180801094553j:image

なにはともあれ刺身でしょ。

というわけでむき身にしてみました。いやぁ、身がでかいことでかいこと。笑

このまま醤油かけて一気に全部食べてみました。

量が多くておぼれそう。笑

んー甘い、ホタテってこんなにあまいものなんだ知らなかった。

こくのある貝柱、

食感の楽しいかいひも、

臭みなしでうまみオンリーのワタ。

それらをしょうゆで束ねて一気に食べる幸せ。おいしかったです。

 

焼いて醤油をたらしてみる。

f:id:kazuma_0306:20180801094611j:image

こちらもオーソドックスな食べ方ですよね。

焼き上がりの頃に醤油をちょろっとたらす。

味は先ほどの刺身に比べて甘みが増したような感じ。

醤油がちょっと焦げて香ばしい風味が食欲をそそります。

 

濃厚なジェノバソース掛け

f:id:kazuma_0306:20180801094624j:image

ここらへんでちょっとトリッキーに。

このリンクと全く同じものを使いました。

ジェノバソースってパスタのジェノベーゼなんかでつかうバジルペーストのことなんですけど、ジェノベーゼにも魚介類いれることもあるのでこのホタテの上にのっけても絶対うまいなーなんて思ってました。笑

 

このジェノバソースにはにんにくやら塩やらいろいろ味がついてるので、瓶をあけて、直接ホタテの上にのっけてオッケーです。

 

そこそこ味の濃いソースだからホタテの味がなくなっちゃうかなーともおもっていましたが、まあ負けない負けない。笑

 

むしろ甘みが強くなってきたくらいでした。

 

最後はさっぱりレモン塩

f:id:kazuma_0306:20180801094635j:image

 最後はさっぱりとレモン塩で、ポッカのレモン汁と、

ヒマラヤの岩塩(100均で購入。笑)で食べてみる。

 

これが一番素材の味がします。おいしいです。

 

何が結局一番うまいか

個人的には一番トリッキーだったジェノバソース掛けが一番うまいとおもいました。

ただ、どれも全部うまかったのでお試しする価値はあると思います。

ほんとにどれもどれもおいしく、幸せな時間をすごせました。

 

ついでに。。。

ホタテを焼いたときに出てくるエキスというか煮汁というか、出てきたやつは絶対飲んだほうがいいと思います。

なんの調味料も入れずに、お吸い物として成立しているくらいおいしいです。

 

最後に

お読みいただきありがとうございました。

読者登録してくれたら喜びます。