海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

電車釣行小サバ入れ食いイカバラシ+キャンプ@城ヶ島

今回は城ヶ島の磯場でベースキャンプを張って、 1泊かけて釣りをしてきました。 テントを張った場所は、バスターミナルから南にいって、 DSC_0434.JPG こんな路地スペースをひたすら歩いて、 DSC_0435.JPG つきあたりを左側にいったところ。 DSC_0437.JPG 未だかつて無いロケーションのよさ。 DSC_0439.JPG 磯場に張り付いていたイボニシをゆでて食べてみました。 うん、ちょっと苦みがあるものの、「あり」と思える苦み。なかなかうまい。 魚の餌にも使ってみたが、エサ持ちが抜群でした。 (アイゴ等のエサ取りがうじゃうじゃ湧いてた。) はじめ磯場で、はじめてのウキフカセをやってみるものの鳴かず飛ばずでした。 隣でウキフカセをやっていたおっちゃんが 良型のメジナをばんばんあげていたから、腕があればちゃんと釣れるんだなーと傍観。 アオリイカも目視で確認出来る程、良いポイントであることはわかったのだが、 ブヨの猛攻に合い、たまらず堤防に移動。 DSC_0441.JPG いつものスタイルに落ち着きました。 ここでしこたま小サバを釣りました。 DSC_0440.JPG ロケーションは相変わらずいいです。 夜に差し掛かってきたころ、小サバを生き餌に泳がせ釣りをしていたら、 ぐんと、大きなあたりが。 上げてみると小サバのこめかみに一撃喰らったあとが。 イカだ。たぶんアオリイカだ。 イカは捕食の際、こめかみに一撃いれて、エサの神経を切断してから、 食べていくらしい。 残念だが、今回の仕掛けはチヌ針を一本かけただけだったので、かかる確率はだいぶ低い。 (というか0に近い) シーバスかなんかが丸呑みしてくれたらいいなあ、とか思ってやってたら、イカでした。 くやしいなあとかぼやきながら、テントに戻る。 大量の小サバをもって。 DSC_0444.JPG 料理開始です。 DSC_0445.JPG サバの焼きナメロウ。 叩いたサバと、味噌、ショウガを混ぜてシングルバーナーで焼いたもの。 ビールのつまみにもってこいです。 DSC_0447.JPG サバのエクストラヴァージンオイルの素揚げ。 DSC_0446.JPG 調理楽な割にかなりおいしかったです。 油がかなり贅沢ですからかね。 DSC_0448.JPG 締めのみそ汁。 焼きナメロウに水足して、味噌をさらに足して出来上がり。 ビール飲みながら最高の晩餐でした。 ただテントで寝てる間に、侵入した蚊に足をフルボッコにされ、 ひどいことになりました。 刺されすぎて毒素がまわり、股関節のリンパがぱんぱんになりました。 そんな夜を経て朝を迎えるも、小サバ小サバ小サバ、、、 まぁ楽しいからいいんですけどね。 隣の釣り人は小サバの泳がせで50アップくらいのマゴチが釣れてました。 いいなあ〜と思いながらタモを貸しに走りました。笑 DSC_0449.JPG 最後にかき氷を食って帰りましたとさ。