海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

意外とうまい!ニジマスの甘露煮

image.jpg

さてさて、久々に釣ったニジマスを4匹キープした訳ですが、

このいまいちな食材、なかなか調理が難しいです。

別にクセが強い訳でもない淡白な白身なわけなんですが、

塩焼きとかにしてもなんかいまいち。

養殖もののせいか、身が緩いんですかね。

どう料理しても「んまい!」とはならないような。

ただ身の緩い白身というと(強引にこじつけますよ)

鰈なんかの調理法に近い感じだといけると思ったんです。

緩い身のなかに

甘辛いタレをぎゅっととじこめてみたらどうだろうか

という、

実験です。笑

というわけで、

image.jpg

ニジマスの鱗とワタを抜いて、

ヌメリをなるべくとります。

圧力鍋で煮るわけですが、大きさの関係で半分にぶった切ってますが、

そこらへんはお好みで。

・醤油は魚が半分浸るくらい

・みりん2まわし

・料理酒2まわし

・砂糖大さじ3杯くらい

・ショウガ1片

・ニンニク1片

とざっくりした感じでやってみました。笑

圧力鍋で20分くらい煮ます。

で、どん。

image.jpg

こんな感じになりました。

みためはちょっとグロイですが

味はなかなかいけましたよ。

ぜひ、お試しあれ。