海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

【超初心者向け】どのタイミングでどうすればマイルが自分の懐に入ってくるのか

突然ではありますが会社の研修で近々アメリカにいくことになりました。

いろいろな建物をみることができるのでとても楽しみにしています。

 

 

その内容も後々アップしていきたいとは思いますがとりあえず今思っていることは、

マイル貯められるんじゃね?ってことです。

 

アメリカまで距離もあるので結構貯まるんじゃないかなと思っていますが、

どうやって貯めるの?という問題が出てくるわけです。

 

巷の情報ではやれあのカードがいいだの、このカードはコンビニやスーパーとかと提携してるだのたくさんの情報があります。

 

が、それ以前に、

クレジットカード付じゃないとだめで、決済した際にマイルが付与されるの?とか、

入会すると簡易書留かなんかでマイルカードみたいなのが送られてきてそれを空港のどっかでSUICAみたいにピッとしたらマイルが貯まるの?とか、

航空券のチケットのどっかに通し番号みたいなのが書いてあってそれをマイルのメンバーズサイトみたいなところに打ち込んだらマイルが貯まるの?とか、

出発1週間前なんだけどマイルに関する準備をなにもやってないけど大丈夫なの?などの部分がしらべてみてもいまいち不明瞭なので自分で調べて記事にしてみようと思います。

 

(カードの入会なんかのところはマージンがでるから一生懸命ブログのほうも説明するんだろうけどそれ以前のところはあまり金にならないから説明が弱いのか、はたまたあまり気にしなくても入会したらなし崩し的にわかっていくのか。)

 

とにかく今書いている段階でもそこらへんの知識がゼロの状態で書いているので、しらべながらまとめていきたいと思います。

 

とにかく入会してみる

tabi-mile.com

ここのブログ様にとても詳しく書いてあったので、こちらで確認してもらうのが一番いいです。

今回アメリカの航空会社なのでそこのマイレージプログラム(というらしい)を組めばいいのかと思っていたが、今後他の航空会社も使うだろうという場合はアライアンスというものがあって、航空会社が何十社と連盟のようなものを作っていてその連盟の中ならどこでも一枚のカードでマイルが貯めることができるというものだそうだ。

 

今回私の使う航空会社はワンワールドというアライアンスに含まれていたので、その中で使いやすそうな日本の航空会社でマイレージプログラムを組もうということにしたので、JALでつくることにした。

 

上記のリンクでもカードは作れるみたいだが、年会費のかかるものだったのでJALのおおもとに直接とんで一通り記入して登録をした↓

 

www.jal.co.jp

 

お得意様番号がカギ

一通り記入して、私のJALマイレージバンクを作った。

一通り記入すると最後にお得意様番号というものがでてくるので、それを予約時か搭乗時に伝えるとマイルが貯まる。という仕組みらしい。

 

しかもそれらを忘れてしまっても、事後登録ができるみたいなので安心だ。

あーよかった。

 

ついでにWAON機能の付いたカードの発行を頼んだので、帰国後もイオンやローソンでマイルがためられるようになるはずです。

 

まとめ

とりあえず適切なマイレージプログラムに入会したらどうすればいいかわかる。笑

 

だからここの説明をわざわざしているサイトがないんですね。笑

ただ入会する前に不安に感じているあなたのためにかきました。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。