海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ニジマスの燻製! その1

この前作った甘露煮もなかなかうまかったのですが、 前々からやりたいと思っていた料理、 そう、燻製。 この前のキャンプで 遠火で塩焼きにしただけであれだけうまくなるんだから、 (ぶっちゃけ、甘露煮よりうまかった。笑) だったら、遠火オブ遠火、燻製にすればもっとうまくなる、 更にきちっと下ごしらえをした上で燻製にしたら、 こりゃあもう、最高のニジマスが食べられるんじゃないかという算段です。 というわけで、今回キープした魚。 DSC_0128.JPG なんとなく思ったが、 白いのが、ポンドにしばらくいた魚で、 色の濃いのが放流したてのような気がします。 これをしばらく眺めた後、 さばく前に、 DSC_0127.JPG ソミュール液を作ります。 ソミュール液というのは、何の事はない、 塩水のことですが、それにちょっといろいろ入れる訳です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 俺流ソミュール液の作り方。 魚4匹に対して、 ・水   :750ml 位 ・塩   :海水と同じしょっぱさになるくらい ・砂糖  :大さじ3杯 ・コショウ:水面がいっぱいになるくらい ・ローリエ:香草、4枚 ・ニンニク:3片 ・鷹の爪 :2本 ・白ワイン:3まわし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あいかわらずざっくりですがこんな感じで、 2〜3分くらいで一煮立ちさせます。 沸騰したら、 常温になるまで冷まします。 これを冷ましている間に魚をさばきます。 うろこをとって、 エラと内蔵をとりだし ヌメリをとります。 (ヌメリは丸めた新聞紙でこすったらよくとれました) ※このとき魚の下あごは裂かないようにしましょう。 (あとでぶら下げる紐を通すため) で紐を通して、 ジップロックにぶちこみます。 DSC_0131.JPG そうこうしているうちに、 ソミュール液も常温になってきますので、 さっきのジップロックに 一緒にぶち込みます。 DSC_0133 2.JPG これで冷蔵庫にいれて一晩寝かせます。 これ以降の作業は明日につづく!

阿武隈川メイプルサーモン ホットスモーク3P×2

新品価格
¥6,600から
(2014/4/11 01:11時点)

こんなんが出来るのを期待します!!笑