海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

ニジマスの燻製! その2

前日にソミュール液に漬け込んでおいたニジマスを 今日一回塩抜きします。 DSC_0141.JPG ソミュール液を捨てて、 直接水流を魚にあてずに、 容器に水をはり 水をちょろちょろだしながら塩を抜いていきます。 今回は45分くらいやってみました。 で、爪楊枝をおなかに2本いれます。 DSC_0146.JPG 干す。 DSC_0151.JPG カラスにとられそうだったので、 室内に干してます。 DSC_0153.JPG けっこうマットな感じで 煙がのりやすそうです。 4時間くらい干しました。 DSC_0158.JPG でこれ。笑 いろいろ事情がある訳です。 まずハンガー。 セットでついて来たやつは谷が3つで、 魚を4匹かけられないから、 ペンチでいじっていたら。 DSC_0166.JPG はい、おじゃん。 というわけで、ハンガーを代用。 そして下の赤いの。 このスモーカーで普通にニジマスを ぶら下げると地面についちゃう。 高さを付けるものの代用として、 DSC_0159.JPG メガホン切りました。笑 DSC_0157.JPG そんな状態で魚セット。 DSC_0160.JPG スモークウッドはヒッコリー(オニグルミ)を使いました。 DSC_0162.JPG スタンバイして、、、 DSC_0163.JPG いよいよ燻しますよ! ニジマスの薫製! その3に続く〜