海辺に住みたい設計士

海辺に移住するという夢に向かって日々奮闘。当面の目標は一級建築士取得。釣り好き。目に入ったもので「もっとこうしたらいいのに」という思いがネタの記事が多数。

初代ipod発掘

こんにちはkoです。 まだまだ病み上がりです。ずっとだるいです。 昨日、押し入れを整理してきたらこんなのが出てきましたのでUPします。 じゃじゃーん初代ipodです。 IMG_0901.jpg 裏は傷だらけですがアルミですねー IMG_0902.jpg これは10年程前。生意気にもMDプレイヤーから脱却しようと企んだ高校生が高望みして購入したものです。 あれから10年。SONYVAIOipodで先端を走っていた若造でしたが世の中変わりました。 ネットはブロードバンドだ光通信無線LAN。。。 CPU・メモリーなんて目ん玉飛び出るくらい向上してるし。。。 あげくゲームボーイみたいだったipodスマートフォンに早変わり。 10年前なんて携帯にカメラが付きはじめてそりゃー驚きました。 あのころのwinユーザーの私からしてみたら一家Apple製品だらけになるとは思いませんでしたよ笑 ko家は五人家族でimac3機ipad3機iphone4機。 私が学生時代に利用していたgateway1機、DELL1機となっております。まあポンコツPCを数えたらもっと出てきます。 さてさて話が脱線しました。それでは10年ぶりにipodに電源を入れてみましょう!! お!立ち上がりのリンゴマークが表示されました。まだ生きているようです。 IMG_0903.jpg すこしするとメニューが現れました。 IMG_0904.jpg うーむ懐かしい。これでpcにつなげればいいのですが私のmacには合う端子がありません。 まあ今のiTunesでは使えないでしょうし。 しかも真ん中のクルクル回るところが反応しない模様です。 直せれば面白いのになー 最後に私のiPhone5の何倍かの重さがあります。電源をいれるとなぞの HDD音。進歩は恐ろしい。 10年後には私の機械たちもポンコツだったなーと思うのでしょうかね。 空飛ぶ車を期待しつつ川の流れに乗って待ちます。